美味しいを食べる

好きなものを好きな時に好きなだけ をモットーに自分で作ったものを載せるブログ

【レシピ 】ブロッコリーチーズ春巻き

f:id:DAIZU3:20190723153810j:image

ブロッコリーを揚げてホクホク食感

茹でたブロッコリーと食感が全然違うから

ブロッコリーの食感が苦手な人は春巻きの皮のパリパリも合わさって食べやすいかも

 

用意するもの

f:id:DAIZU3:20190720113938j:image

〈2人前〉

春巻きの皮(10枚入り)

スライスチーズ5枚(半分にして使うため皮の1/2の量)

ブロッコリー1房(今回は小さめのを使い切った)

 

作り方

 

f:id:DAIZU3:20190719203552j:image

 ブロッコリーは小さめに切る(包みやすいため)

茎も薄切りにして使う

生のままでOK

水気を拭き取って置くと皮が濡れずに済む

 

f:id:DAIZU3:20190719203707j:image

2 皮の上に半分にしたスライスチーズ

 

f:id:DAIZU3:20190719203722j:image

3 ブロッコリーをのせ巻く

 

f:id:DAIZU3:20190719203905j:image

4 ノリは水溶き小麦粉ではなくマヨネーズを使う

なぜなら小麦粉がなかったから…

元は卵と油だから大丈夫!笑

普通にくっつくし手汚れないし洗い物も減って割と使い勝手がよい

 

f:id:DAIZU3:20190719204045j:image

5 揚げ焼き

油は春巻きに対して1/3くらいの高さまで入れる

 

ブロッコリーだから肉みたいに完全に火が入らななきゃいけないみたいな心配はないし

小さめに切ってる分火の通りが早いため

皮がいい焼き色になったらOK

 

f:id:DAIZU3:20190720113342j:image

6 完成

油が少なくて全部浸からないから側面は色が付いてないけど

熱によりちゃんとパリパリになってる

想像以上に揚げ焼きするの下手くそだった…

全部綺麗な色にしたい場合は各自好みの量で揚げる

 

 

f:id:DAIZU3:20190720112942j:image

10本を一気に食べられない場合

ジップロックなどにいれ冷凍

 

食べる時は冷凍のまま揚げる

解凍するとブロッコリーから水分が出て生地がデロデロになり綺麗に揚がらない

 

f:id:DAIZU3:20190720113500j:image

皮を斜めに切って三角形にしてから使うと

数が増えるが上手に巻かないとチーズが漏れてくる

それか入れる量を減らす

 

チーズが漏れると油がめちゃくちゃ跳ねて危ないからしっかりと皮で包むこと