美味しいを食べる

好きなものを好きな時に好きなだけ をモットーに自分で作ったものを載せるブログ

【レシピ 】おかずプリン?

f:id:DAIZU3:20190723155404j:image

茶碗蒸しのとプリンとキッシュを足して3で割ったかんじ

茶碗蒸しみたいに柔らかい食感だけど出汁じゃないし

牛乳と卵でプリンぽいけど甘くないし

キッシュみたいに色々な具材をいれられるけど脂ぽさが全然ないし

なんといえば良いのだろうか…

 

卵に対して牛乳多めなので口当たりが柔らかく食欲なくても食べやすいし

卵と豆腐でタンパク質が豊富

 

牛乳とマヨネーズを使うと

ジャガイモや小麦粉を使わずにコクのあるミルクスープが作れるみたいなレシピを見て

卵入れて茶碗蒸しみたくすればいいんじゃない?

湯葉入ってるやつ好きだけど湯葉ないし

豆腐あるから豆腐でカサ増ししようと思ったのが始まり

 

 

用意するもの

f:id:DAIZU3:20190723154926j:image

〈1人前〉

牛乳 200ml

卵1個

豆腐1パック

マヨネーズ  塩  がらスープの素

好きな具材

 

 

作り方

 

f:id:DAIZU3:20190716174525j:image 

 大きいスプーンの1/3がらスープと塩ひとつまみを入れる

 

f:id:DAIZU3:20190716174654j:image

大きいスプーン一杯分マヨネーズを入れる

混ぜ合わせる

 

f:id:DAIZU3:20190716174824j:image  

卵を入れマヨネーズがダマにならないよう卵白だけ先に混ぜあとから全体を混ぜる

 

f:id:DAIZU3:20190716174940j:image

牛乳を200mlいれて混ぜる

 

f:id:DAIZU3:20190716175422j:image

豆腐を食べやすい大きさにスプーンですくい入れる

 

ベースはこれで完成

 

これに好きな具材を入れる

今回は玉ねぎ トマト ブラックペッパー

 

f:id:DAIZU3:20190716175416j:image

具材を入れる

 

f:id:DAIZU3:20190716175607j:image

ふんわりラップ

500Wで3分

 

f:id:DAIZU3:20190716175622j:image

ふちから固まってくるため

均一に固まるよう全体を混ぜる

 

もう一度

500Wで3分

 

また取り出し

混ぜて

500Wで3分

合計9分

器が熱くなっているためタオルなど使い気をつけて持つ

 

火が入っているかどうかは

器を揺すり液が並み立たなければOK

それでもわからなければスプーンで中をすくって

汁が白濁していなければOK

汁は豆腐から抜けたのだったり牛乳からでるホエーだったり

野菜から出た水分だったり

汁も旨味たっぷりで美味しい

 

f:id:DAIZU3:20190716180101j:image

 

完成

ブラックペッパーを振って出来上がり

 

その時の気分で自分好みに変える

固い食感にしたい場合は卵を1個増やす

レタスとカニカマ

ほうれん草とキノコ

粉チーズでもとろけるチーズでも

今回は低脂肪牛乳にしたけど豆乳や生クリームを使っても美味しくできると思う

 

時短したい場合

・豆腐を電子レンジで1分加熱

・他の材料を常温にしておく

・卵を2個にする