美味しいを食べる

好きなものを好きな時に好きなだけ をモットーに自分で作ったものを載せるブログ

【レシピ 】 ツナチーズ餃子

f:id:DAIZU3:20190723153018j:image

 

ツナと玉ねぎとチーズの組み合わせは最強

 

餃子を家で作るときに大体皮が余った

その余った皮でよく作っていたもの

カリカリの皮にとろとろのチーズ

ツナの塩気と玉ねぎの甘みのバランスがとてもいい

味付けは特にしなくても

チーズとツナの塩気でどんどん箸が進む

ちょっと味を変えたいときは

醤油を香りづけ程度に少しつけると美味しい

 

 

 

 

用意するもの

f:id:DAIZU3:20190720211955j:image

余った餃子の皮

ツナ1缶(16個くらい作れる)

玉ねぎ1/4個

スライスチーズ(皮一枚につき1/4)

好みでブラックペッパー

ごま油

 

 

作り方


f:id:DAIZU3:20190720211248j:image

1 玉ねぎはスライスしておく

今回はここにブラックペッパーを振りかけた

 

f:id:DAIZU3:20190720211302j:image

2 餃子の皮にスライスチーズ1/4を二つ折りにしてのせる

 

f:id:DAIZU3:20190720211312j:image

玉ねぎをのせる

 

f:id:DAIZU3:20190720211321j:image

4 ツナをのせる

 

f:id:DAIZU3:20190720211338j:image

水をつけて包む

包み方はチーズが漏れてこなければなんでもOK

 

f:id:DAIZU3:20190720211449j:image

6 焼く

餃子と同じやり方でOK

 

私は土井善晴先生の熱湯を入れて蓋をし強火で蒸し焼き

皮が透き通ったら蓋を外し水分を飛ばすという方法でやってる

 

最後にごま油を少量入れて焼く

 

f:id:DAIZU3:20190720211500j:image

7完成

 

ブラックペッパーいれ忘れると困るからと思って玉ねぎにかけたけど焼いてる時

皮の上からかけてもよかったな