美味しいを食べる

好きなものを好きな時に好きなだけ をモットーに自分で作ったものを載せるブログ

【レシピ】 しいたけマヨネーズ

f:id:DAIZU3:20190723151606j:image

しいたけとマヨネーズは合う!

油が出た分マヨネーズの卵のコクが強くなり食感が硬くなっていて

油も抜け酸味も強くなるため食べやすくなっている

油で揚げ焼きぽくなっているから

しいたけがグニグニしてなくて歯切れが良い

しいたけあまり好きではなかったけどこれなら食べれた

軸を切りとっているが捨てずに一緒に焼いて

醤油垂らして食べると美味しい

 

 

 用意するもの

f:id:DAIZU3:20190722185333j:image

〈1人前〉

しいたけ1パック

マヨネーズ

 

 

作り方

 

 軽く濡らしたキッチンペーパーでしいたけの汚れを拭き取る

水で洗うと食感が悪くなる

 

f:id:DAIZU3:20190722185608j:image

しいたけの石づきは切り落とし

軸を根本から切る

 

f:id:DAIZU3:20190722185613j:image

 しいたけの傘の内側が上になるよう置き

(この時ぐらつくようであれば傘の外側の先端を少し切り平にする)

マヨネーズを絞る

 

 

f:id:DAIZU3:20190722185632j:image

 トースターで10〜15分焼く

私の家はトースターがないのでグリルのところで焼いている

トースターの方が余り焦げないから結構ほったらかしにして大丈夫だけどグリルで直火の人は弱火でやる

焦げるから気をつけてね

 

マヨネーズはすぐ色つくかもしれないけどそれだとしいたけにちゃんと火が入っていないから

しいたけの傘の部分がシワがよるまで焼く

f:id:DAIZU3:20190722190806j:image↑こんな感じ

 

 

f:id:DAIZU3:20190722191512j:image

完成

あれすごい焦げてるように見えるな笑

食べると焦げてないのに…

 

f:id:DAIZU3:20190722191409j:image

↑黄色いのが油

その油をしいたけが吸ってジューシーになってる