美味しいを食べる

好きなものを好きな時に好きなだけ をモットーに自分で作ったものを載せるブログ

今日作ったもの

f:id:DAIZU3:20190729195854j:image

 

きゅうり大根人参の酢の物

ネギ鰹節味噌入り油揚げ

きんぴらごぼう

じゃがいもの冷製ポタージュ

冷奴ときのこと玉ねぎおろし

 

f:id:DAIZU3:20190729200238j:image

モーンクーヘン

 

ケシの実のプチプチとクッキーのザクサクが楽しい食感

ケシの実はあまり味がなくシナモンを多く使っている

これは洋梨を入れてザクサク食感の中に

甘みの強いしっとり柔らかさで食感に変化があるようにしたもう少し洋ナシ厚めでも良かったかも…

日本では大量にケシの実を買うとびっくりな値段になるがこれは中欧へ行った時スーパーで買ってきた

f:id:DAIZU3:20190729211508j:image

中欧ではパン屋でもモーンクーヘンが売られいる向こうでは身近な食べ物みたいでめちゃくちゃ羨ましい

中欧で食べたモーンクーヘンはケシの実がすり潰されていて食感全然違うのに味は一緒で新鮮だった

今日もすり潰そうかと思ったけど道具がなかったためプチプチ食感

ケシの実の部分はマジパンと卵とバターがふんだんに使いどっしりしていて満足感がある

 

モーンクーヘンはドイツのお菓子で

モーンはケシの実

クーヘンはお菓子

という意味